2010年5月5日水曜日

「美香のなんでも90分」十二単編

4月28日
HBCラジオ「山ちゃん美香の朝ドキッ!」聴いていただきましたか?
「時代衣裳着装体験」が実況生中継されました。

「美香のなんでも90分」はパーソナリティの田村美香さんが
スタジオを飛び出し様々な事にチャレンジする体当たりコーナー。
http://www.hbc.co.jp/radio/asadoki/index.html

この日は美香さんのお誕生日ということで、
十二単を着てみたい!というかねてからの念願がかなえられました。
題して
「平安美人になりたいっ!」

ラジオとはいえ、「平安美人」を作り上げるのですから
メイク、かつらも完ぺきに施します。
美香さん:「一枚目のきものをかけられた瞬間
       パァ~っと心が華やぎました。」
さらに、 「こんなにたくさんが1本の紐でおさえられてるんですよぉっ!! 」
と感動のコメント。

なかなかお似合いです☆

小林豊子きもの学院、きものDo~日本時代衣裳文化保存会のあれこれや
きものや時代衣裳について
佐藤豊朱北海道副学院長が親しみやすい語り口で
質問にお答えされていました。


クライマックスは
一度身にまとった十二単からすっぽり抜け出すイリュージョン!?

実況:「今、両手を持っていただきました。
    前の紐をほどき、きものが開きます。そして手を抜きます。

    あ、このまま抜け出ていいんですか?抜け出ました!!」

衣裳はそのまま人が座っているような形をキープ、
これを「空蝉」と呼びます。
美香さんの興奮がラジオから伝わったでしょうか…


記念の日ですので花束、ケーキもご用意させていただきました。


なかなか見られない光景です☆

NPO法人日本時代衣裳文化保存会では
服飾文化を通じ美しい日本の心を伝えるため
さまざまな時代衣裳を復元製作しております。
ご覧になりたい方はコチラ↓
時代衣裳を着てみたい方はコチラ↓
http://www.kimono-japan.co.jp/npo/npo_chakusou.html

0 件のコメント: