2009年8月16日日曜日

「教授講座」終了しました。

去る8月1・2日、札幌市定山渓温泉にて
第27期教授後期講座が行われました。

教授補資格を取得した皆さんが
5月の前期、7月の中期講座を終え
いよいよ最高峰の資格を授かる時が来ました。

二日間にわたり、
昨年の教授補講座において歴史や着装理論を学んだ時代衣裳を
自分たちがモデル・衣紋方となり
宮島学長の指導のもと着装いたしました。

今回実習するのは十二単白拍子水干姿、京芸妓。
まずは本校講師によるデモンストレーションで再確認します。
そしていよいよ楽しくも過酷な実習開始!

京芸妓さん、もう少しで出来上がります


静御前を思い描いて…出来上がりました白拍子水干姿

講座を終えいよいよ認定式 輝く名看が壇上に


謝辞を述べる総代の旭川地区山田さん

それぞれに抱えた色々を乗り越え、
ここまでたどりついたことでしょう。
ご家族の協力と皆さんの努力が結実した瞬間でした。
認定式終了後には
これまで導いてくださった講師の方々と共に感動の涙も…

「共学相長ず」
人に教えること、師から学ぶこと、両方を経験してこその成長です。
今度は教授資格を手にした皆さんが教え導く立場となり
様々な形できもの文化を守り伝えていただけることと思います。

大変お疲れ様でした。
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: