2013年7月3日水曜日

恒例!浴衣ウォーキングin専門学校

当学院講師が着付け授業を担当する
札幌ビューティーアート専門学校札幌ブライダル専門学校
毎年恒例の浴衣授業が実施されました。

まずは伊藤豊壽美先生担当のブライダル専門学校
自らヘア、メイクをアレンジし浴衣を着装、
大通公園を通り、日本時代衣裳展覧室を訪れました。


初めて見る十二単や束帯ですが
近年 十二単姿での挙式も増えていることから
皆さん興味津々。



この日はお天気が良く気温も上昇
絶好の浴衣日和でした。



そして鈴木豊苗樹先生担当のビューティーアート専門学校美容科
男女それぞれ自分で着付けた後は
お互いの後ろ姿を整えて。



あいにくの雨と強風(!!)でしたが
素敵に出来上がったので大通公園へ行きた~い
の声に応え、傘をさしてウォーキング。


慣れない下駄や雪駄に足がつっちゃったり…


記念撮影中にさらに雨足がはげしくなったり…



最後は小降りになったので
学校の氏神様ともいえる三吉神社へ



鳥居をくぐる時は「失礼いたします」の気持ちで
参拝は二礼二拍手、お祈りの後には心の中で名前と住所を、
そして一礼
正しい作法でお参りしました。



日頃は人に着付ける技術を学ぶみなさんですが
自分で着ることによって理解できるポイントや
実際に着て歩くとどうなるか、など
様々をお感じいただけたのでは…

近い将来
美しくなるためのお手伝いを仕事とするであろうみなさん、
普段とは異なる衣服を身につけた時のわくわく感を
たくさんの方に伝えていただきたい、と願っています。


0 件のコメント: