2009年4月5日日曜日

学びの季節ですね。

4月5日(日)、小林豊子きもの学院札幌本校にて
「名取授豊の会 第17期 全道研修講座」が開催されました。
札幌・小樽・岩見沢地区の皆さんはつい先日
地区開催を終えたばかりですが、春は学びの季節です。
あらゆる「新一年生」のように、気を引き締め
学ぶ意欲を満たすチャンスを逃さない!
という会員の皆さんが一堂に会しました。

今回は「目を見張る補整技術」というテーマで
美しいきもの姿のベースとなる「補整」の新しい技術を学びました。

日本人の体型の変化とともに、きものと帯のバランスや
補整を必要とする部分も変化して来ています。
振袖を着せる、という設定で進められる講座ですので
とりあえず皆さん今日はハタチということで(笑)

今回学んでいただいた技術は“今スグ使える”リアルなもの。
忘れないうちに“自主練”を重ね、
しっかり自分のものにしたいですね!!

0 件のコメント: